ハイパー・シールドなどは「ブルー・〜」の名前で呼ばれている事があります。またゴーントレットはガントレットと呼ばれている事があります。どうも特にどちらが正しいという事はないようです。というか、作者の遠藤氏はこの辺りあまりこだわってないそうで。
当サイトでは青い武具を「ハイパー・〜」、籠手を「ゴーントレット」として統一しています。単に管理人が馴染んでいるからという理由なので、特に他意はありません。要するに私も大してこだわってないわけで。(^^;)
他にもサッカバスをサキュバスと呼んでいる事があります。私ははじめサキュバスと呼んでいましたが、こちらの呼称は現在ほぼサッカバスに統一されているような気がします。なので、当サイトでもサッカバスに統一しました。
FLOOR 46 のエクスカリバー、FLOOR 33 のハイパー・シールド、FLOOR 52 のハイパー・アーマー、FLOOR 37 のハイパー・ヘルメット、FLOOR 26 のハイパー・ゴーントレットには偽物が用意されており、バランスを取っていないと必ず偽物を取らされます。
偽物は俗に「イビル・〜」の名前で呼ばれており、なんらかのデメリットが設定されています。ただイビル・アーマーだけは例外で、ハイパー・アーマーを取れないという事以外にはデメリットがありません。
イビルシリーズはどれも本物と同じグラフィックになっていて見分けがつきませんが、唯一イビル・ゴーントレットのみ専用グラフィックが用意されており、赤い籠手で表示されます(取った瞬間は青い)。芸の細かい事に、ちゃんとギルのグラフィックも赤い籠手をはめるのです。
見てはいけないものほど、見てみたくなる誘惑にかられるものさ。……んがー、剣が抜けーん!
アーケード版ドルアーガの塔にはいくつか怪現象が発見されています。どうやらバグが原因のようです。
ちなみにドルアーガの塔には旧バージョンと新バージョンがあるそうで、新バージョンでは起きないみたいです。PS版は旧バージョンを元にしているので起きます。
2005/11/09 追記:PS版は旧バージョンを元にしていると思ったのですが、どうもそうでもないようです。というのも、先日試してみたらブルーナイト幽霊は起きるのですがゴーストの外壁ワープが起きてくれないのです(マニュアルにそれらしい事が書いてあるのに)。
このゲームは 50000点に達するとギルが1人増えますが、フロアクリア時以外の時に増えるとおかしな動作を起こす事があります。特に知られているのはブルーナイトを倒した時に増えると倒したブルーナイトの画像がしばらく消えずに居残る現象です。残像はしばらく経つと消えます。
また、TIME表示もおかしくなります。十分にTIMEが残っているはずなのに、3桁までしか表示されなくなったりするのです。
左がブルーナイトを倒す直前、真ん中が倒した直後。TIME表示にも注目。右は幽霊が消える直前。ギルがここまで移動する間、ブルーナイトの幽霊は残り続けるのだ。
ゴーストやドルアーガはブロックの中心点でギルと重なっていると左方向へ移動しようとしますが、その時ギルが左の外周にいると外壁を普通の壁だと勘違いして外壁外へ飛び出してしまいます。この時再び迷路内へワープして戻ってくる場合もありますが、フリーズしたりリセットがかかったりする事もあるようです。
また同じ事をドラゴンで行うと、なんと外壁を破壊して進んでいきます。ドルイド・ゴーストでも同じような事が起きるそうです。
外壁の外へワープ中。この後すぐに再ワープして戻ってきました。……おお、これが噂の連続ワープか!
あ〜あ、壊しちゃったよこいつ。あのなあ、わかってんの? それ直すのドルアーガ様だよ?
ドルアーガも外壁外へワープ! この後ゲームが止まって動かなくなりました(涙)。
本来60階でカイを剣で刺すとギルが死ぬはずなのですが、なぜか死にません。代わりにその瞬間に装備が失われたり、KI とクリスタルロッドがスクロールしなくなったりします。
所持品欄を見てみよう。ZAP した時と同じく装備や道具が消えてしまっているのだ。
スクロールさせても、カイとクリスタルロッドがついてくる。く、来るな〜!
FLOOR 60 で ZAP した瞬間、まれに宝箱が出るのだそうです(カイを刺しても死なない現象と関連性があるという話も聞きます)。
ZAP 先の階の宝箱出現判定が走ってしまうために起きるのだそうです。つまり、ZAP 先が FLOOR 16 だった時、ZAPする前に左右の外壁に触っていると宝箱が出るのです。
残念な事に、私はこの現象にまだ遭遇していません。