このゲームにはコンティニュー・モードがあります。あって当然かと思われると思いますが、実はアーケード版のコンティニュー・モードは当初非公開でした。つまり隠しコマンドだったのです。
コンティニュー・モードへの入り方は簡単です。コインを入れてスタートボタンを押す時に剣ボタンを押しっぱなしにしておくのです。するとフロアセレクト画面が表示されるので、レバーの上下でフロアを選択して剣ボタンで決定します。
ちなみに選択可能なフロアは直前にゲームオーバーになったフロアまでです。そのゲームを通して到達した最大フロアではない事に注意してください。
例えば一度 FLOOR 45 まで行きコンティニューで FLOOR 15 に戻った後そこでゲームオーバーになってしまうと、次のコンティニュー時には FLOOR 15 までしか選択できません。
コンティニューがあって当たり前のゲームなのに隠しコマンド。でも不思議とこのゲームの場合納得できてしまう。ある意味とんでもないゲームだよな。
なお、なぜか FLOOR 1 でゲームオーバーになるとコンティニューできなくなります。当然装備は全ておじゃんです。
ポーション・オブ・アンロックとキャンドルはあるフロアをクリアすると消滅してしまいます。
左が FLOOR 18 クリア時、右が FLOOR 19 スタート時。ズルはするなという事か?
このため、例えば FLOOR 17 のポーション・オブ・アンロックで FLOOR 31 のパールを取る、という事が出来なくなっています。
何故かバランスにはこういう制限がありません。例えば FLOOR 24 のバランスで FLOOR 52 のハイパー・アーマーを取ることが出来ます。
同じ系統の装備・道具は共存できません。同系統の装備・道具を取るとそれまで持っていた方が消滅します。例えばポーション・オブ・ヒーリングを持っている時に同じポーション系であるポーション・オブ・パワーを取るとポーション・オブ・ヒーリングが消えてしまうのです。
ちなみにマトックなどでも同じで、シルバー・マトックを持っている時にゴールド・マトックを取るとシルバー・マトックが消滅します。
FC版だと両方持てるのに……残念だなぁ。
ポーション以外の装備・道具にはランクがあります。単純に上の階から出る物ほどランクが高い物になっています。多くの場合緑色の物が最もランクが低く、ついで赤色、そして青色が最高のランクになってます。
基本的にランクが上の装備・道具は下のものの能力を全て持っています。例えばブック・オブ・ゲート・ディテクトはブック・オブ・ライトの能力とバイブルの能力の両方を持っているのです。
また、ランクが上の装備・道具を持っていると、ランクが下の装備・道具が出なくなります。例えばシルバー・マトックを持っていると FLOOR 1 でグリーン・スライムを3匹倒してもカッパー・マトックは出ません。シルバー・マトックを壊すとカッパー・マトックが出現します。
グリーン・スライムを3匹倒してから、外壁にシルバー・マトックを使って壊してみると……カッパー・マトックが出るのだ。
FLOOR 59 でドルアーガを倒さずにフロアをクリアしようとしたり、FLOOR 60 で死んだりすると下の階へ突き落とされてしまいます。これを「ZAP」といいます。
ZAP。なんとも味気ない画面。――いや、味があったって救われるもんじゃないけどね。
ZAPする条件としては、
などがあります。他にもあるかもしれませんがわかりません。
ちなみに正確に言うと FLOOR 60 での ZAP の条件は「ギルが死ぬ事」です。「イシターの幻影を剣で刺す」「壁を壊す」と、ギルが死んでしまうので ZAP するわけです。
で、本来だとカイを刺すとギルが死ぬはずなのですが、死なない事があります。→死なないカイ
ZAP すると10階〜17階に落とされます。この時いくつかの装備や道具が失われます。失われるのはソード、シールド、アーマー、ヘルメット、ゴーントレット、メイス、キャンドル、ブックなどのようです。
もちろんこの状態からノーコンティニューでクリアするのは不可能です(ホワイト・ソードなどが取れません)。
2005/11/09 ZAP先等を修正。スライムなどはフロア開始時にすぐ出現しますが、ナイトなどはそうではありません。ワンテンポおいてから出現します。複数いる場合はそれぞれ順番にワンテンポおいて出現します。
こんな風にちょっとづつ出てくる。FC版は一気に出るけどね。
この事から、FLOOR 3 の宝箱出現条件「最初に出現したブルーナイトを倒す」も、出現位置が良ければどちらのブルーナイトの事なのか見分ける事ができるのです。