[鶏小屋の入口に戻る] [闇夜に鳴く鶏の一覧に戻る]

闇夜に鳴く鶏


2002/11/30 (土)

 どうも体調が今一つです。(^^;)

 なんだか冗談みたいな話が聞こえて来ました(笑)。
 最近行われた MTG の国際大会決勝で、なんと「8マナ12/12飛行クリーチャー」が相手をぶん殴って勝負を決めたんだとか。(^^;)
 と書けばピンと来ましたね? そうです、Cognivore(認識を食うもの)です。(^^;;;)
 まさかこのクリーチャーが Extended の国際大会に投入されてくるとは想像もせず。A^^;)

 Cognivore は私のサイカデッキに最後の切札として入れてあったのでご存知の方も多いかと思いますが、とにかく重すぎてトーナメントレベルで使えるカードではありません。記事を書いた人もそう思っていたらしく、

"… Cognivore as another unplayable junk rare …"

 と書いています。 "junk rare"(屑レア)……確かにトーナメントではそうでしょう。(^^;)
 個人的には好きなカードなんですけどねぇ。これで勝ったデュエルも多いし(笑)。


2002/11/26 (火)

 たかとりさんの激青メタ緑単に対抗して、激緑メタ青単を作るというのはいかがでしょう?(爆)
 特定の色をメタしたデッキって作った事がないのでどんなカードが入るのか今一つピンときていないのですが(笑)。

※青メタ、緑メタ
 特定の色やデッキタイプなどを狙い撃ちしてデッキを構築すること。あるいはそうして構築されたデッキ。「メタる」という動詞形もあります(上では「メタする」という動詞を用いていますが)。
 デッキタイプ的に分が悪いために弱点補強のため行う事も多いようです(例えば青単がクリーチャー除去カードを満載するとか)。
 元々は「メタ・ゲーム」からきている言葉で、本来の意味からは随分ずれた用法です。


2002/11/25 (月)

某所にて。食指の動くカードが幾つかあるものの予算の関係で見送り(爆)。
 で、一度買った後なにげなく古いカードを眺めていたら「えらいもの」を見つけて二度買い(爆)。最初からすみずみまで見ましょう。A^^;)

 INVASION ブロックがスタンダード落ちしてからひたすら多色ランドを集めていまして、友好色タップインランドはあと Shivan Oasis(赤緑)を残すのみになりました。ホントは Gemstone Mine(宝石鉱山、WE)も欲しいんですが。ちなみに店頭に安く売ってたのですが、予算の関係で(以下省略)。
 これらのランド、野望の「五色デッキ」を作るためにどうしても必要なんですよねぇ……(爆)。


2002/11/23 (土)

追記)
……まだ・しん感想を書く前に1〜数行なにか書くつもりで、忘れていたようです。A^^;)
Pタグだけ残ってました。A^^;)

恒例のまだ・しんトップ画像感想

 マッキーですね。思ったより上半身はすれんだ〜(笑)。さて、いまでも夏女しているのでしょうか?(笑)
 そういえば、はじめ眼鏡をかけていたような気がしますが、目悪いんでしょうか? なんだかすっかり飾りみたいになってますが(笑)。


まだ・しんトップ画像感想その2

 すみません、再点火した(たぶん)張本人です(爆)。<まじっく熱
 首飾りの先にさりげな〜く「肴」がついているのは気のせいでしょうか(爆)。


まだ・しん画像感想その3

 うさみみちょこさん……恰好いいぞ〜(笑)。
 う〜ん、久しぶりに「赤の魔女」と「青の魔女」の対決がみたいような(爆)。


まだ・しん画像感想その4

 な、なんだかその他大勢状態(爆)。
 Ernestさんは実際にはしないためかカードを持ってませんね。
 黒使い土ころびさんは頭の上に骸骨のせてまあ。(^^;)
 で、私について一言。……手札が少ないぞ!(爆)


 こうしてみると、結構みなさん色ばらばらで楽しいですね(笑)。でも白がトレードマークの人はいませんか。
 ……ふむ、ちょっと白単を久しぶりに組んでみましょう。ごそごそ…。

 ………………ああ、なんておばかなデッキを(爆)。←作ってから何を言うやら


2002/11/20(水)

 メインマシンの調整やら、デッキの構築やら(まて)で、最近チャットが少々ご無沙汰になってます。
 あとは MIDI屋モードにどうやって入るか……う〜む。


恒例のまだ・しんトップ画像感想

 環ですね。環もすっかり冬服モード。寒いですからねぇ。
 私も最近ベスト(……だったかな(まて))着て手袋はめて、と万全な態勢です。……寒がりなだけか?(笑)


まだ・しんトップ画像感想その2

 何を祈っていますか? 何を想っていますか?

 羽人シリーズ(かってにシリーズ化しないように)最新作ですね。
 なんとなくこのままレリーフにして紋章化してみたい気がしました。これネタに使ってもいいですか?(謎笑)


2002/11/18(月)

 某所感想はもう少しお待ちくださいませ。(^^;)


2002/11/10(日)

 分量があるので、とうとう別ページに分けてしまいました。A^^;) <マジックハイライト


2002/11/09(土)

 保留。A^^;;) ←ネタ多すぎて書き切れない


2002/11/05(火)

 なんだか日中も微妙に寒いんですが。(^^;)


楽園・おぼえていますか

 と書けば、説明不要ですよね?

天になき星々の群れ フリーダの世界 2002/12/01 発売予定
 とりあえず、私は買います(笑)。


2002/11/04(月)

 いやはや、寒いですね。我が家でもとうとうこたつ出動です。(^^;)
 まあ、それはいいとして、

「こたつの上で『喜びの舞』を踊る鶏さん」を想像したりしないように(笑)。>しおしおさん

 他にも「至福の顔で熱燗をいただく熊さん」とか、「ウィスキーの瓶の周りで転がる土ころびさん」とか、「カクテル横にスイッチに興じるうさぎさん」とか、こたつシリーズなどと言って笑っていたのですが(爆)。<ちゃっと


2002/11/01(金)

 気が付くともう11月なんですね。(^^;)
 なんだかあいかわらず日記ぐらいしか更新してないですが。(^^;)


恒例のまだ・しんトップ画像感想

 実は最初誰かと思いました(爆)。

 カナちゃん両目&大人バージョンですね。美人ですねぇ。
 雅一郎が大人になったら……あまり想像したくない気も(笑)。

 アイコンを描いていた時に思ったんですが、カナちゃんは「すくらっぷブック」で最も顔が変わったキャラの一人ですね。初期(2巻頃)のカナちゃんが両目を出していた事は有名ですが、顔つきも丸顔だったのが次第に逆三角形に変化していきました。

 はじめて斜め向きのカナちゃんを描いた時、終盤の逆三角形がきつくなった頃のカナちゃんを参考にしていたんですが、私の技量ではどうしても愛らしさ(可愛げ?)を表現できなくて、どうしてもきつい印象ばかりが立ってしまって困ったのをよく覚えています。

 たかとりさんの描かれたカナちゃんは、柔らかくて暖かいですね。(^^)


まだ・しんトップ画像感想その2

 起きたばかりってわけじゃないんでしょうが、つい「おはよう」といいたくなったり(笑)。
 こたつもこねこ第2弾ですね。なんだかいかにも、

「は〜、幸せ〜♪」

 とか言ってそうな(笑)。

 あれ? そういえば酒のコップ持って「は〜、幸せ〜♪」っていう定番の台詞を最近聞いてないような。(^^;;;)


[鶏小屋の入口に戻る] [闇夜に鳴く鶏の一覧に戻る]