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The Deck of Gold

 全呪文マルチカラー&全土地特殊地形というとんでもデッキです(笑)。


デッキ構成

カード名コスト枚数
クリーチャー15
Meddling Mage 翻弄する魔道士2/2白青PS
Vodalian Zombie ヴォーデイリアのゾンビ2/2 護緑黒青IN
Putrid Warrior 腐肉戦士2/2黒白AP
Psychatog サイカトグ1/2黒青OD
Dromar, the Banisher 追放するものドロマー6/6 飛行黒白青3IN
Chromium クロミウム7/7 飛行、激怒黒黒白白青青2LE,CH
 
その他呪文22
Dromar's Charm ドロマーの魔除け黒白青PS
Teferi's Moat テフェリーの濠白青3IN
Wings of Hope 希望の翼白青IN
Gerrard's Vindict ジェラードの評決黒白AP
Reviving Vapors 生き返りの蒸気白青2IN
Soul Link 魂の結合黒白1AP
Essence Vortex黒青1IA
Barrin's Spite バリンの悪意黒青2IN
 
Land 土地23
Salt Marsh 塩の湿地黒、青IN
Coastal Tower 沿岸の塔白、青IN
Adarkar Wastes アダーカー荒原白、青IN
Salt Flats 塩の干潟白、黒AP
Seafloor Debris 海底の瓦礫黒、青OD
Barren Moor やせた原野ON
Secluded Steppe 隔離されたステップON
Lonely Sandbar 孤立した砂州ON
 

サイドボード

 あるわけがありません(爆)。


 というわけで、対師アトロデッキその2です。
 師アトロ用に第四版限定デッキ(その1)を組んだのですが、当のご本人が「どうせなら……」といって提案されたのが、前述の「全呪文マルチカラー&全土地特殊地形」という条件。
 これがもう、無茶苦茶きつい条件でした。(^^;) これだけ苦しみぬいて組み上げたデッキも久しぶりです。まあ、面白かったですけどね(笑)。


 まず困ったのが、パーマネント除去の乏しさ。アーティファクトやエンチャントを除去できません。いえ、世の中には2マナでパーマネントを破壊できる Vindicate (名誉回復、AP) なんてカードがあるのですが、こんなカード持ってるわけがありません。という事は、アーティファクトやエンチャントを出されたら壊せません。
 そして、それらを出させないようにするカウンター呪文も Dromar's Charm (ドロマーの魔除け、PS) の4枚だけしかありません。いえ、世の中には(以下省略)。
 選択の余地はありません。クリーチャーで殴り勝つしかないでしょう。バーン? 無理です(きっぱり)。

 で、クリーチャーを眺めていたのですが……どれも小ぶり。でかいのはいないかと調べるも御大 Chromium (クロミウム、LE,CH) と Dromar, the Banisher (追放するものドロマー、IN) の2種だけ。Dromar は一匹しか手元にありませんし、Chromium を4体入れる勇気は私にはありません。(^^;) なかば絶望的になりながらカードリストを眺めつづける事半刻……。

 ……。
 …………。
 Psychatog (サイカトグ、OD) の存在をすっかり忘れていました(爆)。そういえばこれマルチカードでしたよねぇ(核爆)。
 かつてのエースクリーチャーを忘れるとはどういう了見でしょうね、全く。(^^;;;)

 よし、なんとかこれでゲームになる! とそう思って Psychatog 4枚投入……あれ?
 どうやってサイカの攻撃を通すの?
 クリーチャーが除去できないんですけど?

 Psychatog は一撃必殺型クリーチャー。しかしかれには回避能力が全くないため、ただの 1/1 クリーチャーでも簡単に止められてしまいます。再び悩みながらカードリストを眺めます。
 Wings of Hope (希望の翼、IN) がありました。飛行を与えるエンチャントです。ええ、地上クリーチャーが5体並ぶのは珍しくないでしょうが飛行クリーチャーが5体並ぶことはそうそうありません。いける!
 まさに希望の翼を見つけた思いで早速投入。いくぜ久々のサイカとぶ!!(爆)  ようやく決め技が手に入ったので、あとはいろいろ投げ込みます。敵のクリーチャー攻撃を食い止めるため Teferi's Moat (テフェリーの濠、iN) を、ドロー補助が欲しかったので Reviving Vapors (生き返りの蒸気、IN) と Onslaught の各種サイクリングランドを投入。あとは二色地形2種に Dromar's Cavern (ドロマーの洞窟、PS) とドロマーカラー御用達地形を乱雑に投げ込んでセルフテストで回してみます。

 Dromar's Cavern が全く使えない事が発覚。愕然とします。(^^;) 色事故への耐性がないデッキだけにこのカードは外せないと思っていたのですが、大半がタップインランドなため Dromar's Cavern を出すと土地展開が2ターン遅れるのです。(^^;) はっきりいって全く回りません(涙)。泣く泣く優秀なマルチランドを外し、代りに Odyssey の特殊地形を投入することに。

 この後しばらく回しながら調整をするとまあなんとかゲームになってるかな? と思えるようになってきたので、たかとりさんとテストプレイ。
 単なるドロー補助のつもりで入れていた Reviving Vapors (生き返りの蒸気、IN) だったのですが、手札&墓地が肥えるので Psychatog と相性がいい事に気付きました(いや、最初に気付け(爆))。考えてみれば Psychatog と相性がいいといわれる Fact or Fiction (嘘か真か、IN) に似てるんですね、このカード。

 で、なんどかテストプレイしてみるとそこそこ闘える。というわけで一度はこれで完成としました。


 が、とんでもない話を耳にします。師アトロが Price of Progress (発展の代価、EX) を2枚入手しているとの事。絶対これだけは持ってないとたかをくくって(あるいは期待して)いたカードが……。
 ちなみに効果は、「特殊地形1枚につき2ダメージを与える」……ええ、5枚だしてたら10ダメージです。へえ、何マナ呪文ですか? はあ、2マナ呪文ですか。いや〜軽いですね。カウンター? 何それ?

 そんなの出されたらゲームにならん
 まあ本当に2枚しかないのなら、そうそうは引かないでしょうが。(^^;)

 というわけで作戦変更。ライフゲインも狙える手札破壊 Gerrard's Vindict (ジェラードの評決、AP) を投入し。ついに手に入れた指定カード禁止能力を持つ極悪クリーチャー Meddling Mage (翻弄する魔道士、IN) も叩きこむ……これにより、総合力が飛躍的に向上しました。
ついでにマナバランスも再調整。最初のバージョンは青白にかなり偏っていたのですが、これで多少はマシになりました。

 と、ここまでやってから我に返った私。このデッキ「対師アトロデッキその1」より強いのでは?(爆)


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