全呪文マルチカラー&全土地特殊地形というとんでもデッキです(笑)。
カード名 | コスト | 版 | 枚数 | |
---|---|---|---|---|
クリーチャー | 15 | |||
Meddling Mage 翻弄する魔道士 | 2/2 | 白青 | PS | 4 |
Vodalian Zombie ヴォーデイリアのゾンビ | 2/2 護緑 | 黒青 | IN | 2 |
Putrid Warrior 腐肉戦士 | 2/2 | 黒白 | AP | 3 |
Psychatog サイカトグ | 1/2 | 黒青 | OD | 4 |
Dromar, the Banisher 追放するものドロマー | 6/6 飛行 | 黒白青3 | IN | 1 |
Chromium クロミウム | 7/7 飛行、激怒 | 黒黒白白青青2 | LE,CH | 1 |
その他呪文 | 22 | |||
Dromar's Charm ドロマーの魔除け | 黒白青 | PS | 4 | |
Teferi's Moat テフェリーの濠 | 白青3 | IN | 4 | |
Wings of Hope 希望の翼 | 白青 | IN | 3 | |
Gerrard's Vindict ジェラードの評決 | 黒白 | AP | 4 | |
Reviving Vapors 生き返りの蒸気 | 白青2 | IN | 4 | |
Soul Link 魂の結合 | 黒白1 | AP | 1 | |
Essence Vortex | 黒青1 | IA | 1 | |
Barrin's Spite バリンの悪意 | 黒青2 | IN | 1 | |
Land 土地 | 23 | |||
Salt Marsh 塩の湿地 | 黒、青 | IN | 4 | |
Coastal Tower 沿岸の塔 | 白、青 | IN | 4 | |
Adarkar Wastes アダーカー荒原 | 白、青 | IN | 1 | |
Salt Flats 塩の干潟 | 白、黒 | AP | 1 | |
Seafloor Debris 海底の瓦礫 | 黒、青 | OD | 1 | |
Barren Moor やせた原野 | 黒 | ON | 4 | |
Secluded Steppe 隔離されたステップ | 白 | ON | 4 | |
Lonely Sandbar 孤立した砂州 | 青 | ON | 4 | |
あるわけがありません(爆)。
というわけで、対師アトロデッキその2です。
師アトロ用に第四版限定デッキ(その1)を組んだのですが、当のご本人が「どうせなら……」といって提案されたのが、前述の「全呪文マルチカラー&全土地特殊地形」という条件。
これがもう、無茶苦茶きつい条件でした。(^^;) これだけ苦しみぬいて組み上げたデッキも久しぶりです。まあ、面白かったですけどね(笑)。
まず困ったのが、パーマネント除去の乏しさ。アーティファクトやエンチャントを除去できません。いえ、世の中には2マナでパーマネントを破壊できる Vindicate (名誉回復、AP) なんてカードがあるのですが、こんなカード持ってるわけがありません。という事は、アーティファクトやエンチャントを出されたら壊せません。
そして、それらを出させないようにするカウンター呪文も Dromar's Charm (ドロマーの魔除け、PS) の4枚だけしかありません。いえ、世の中には(以下省略)。
選択の余地はありません。クリーチャーで殴り勝つしかないでしょう。バーン? 無理です(きっぱり)。
で、クリーチャーを眺めていたのですが……どれも小ぶり。でかいのはいないかと調べるも御大 Chromium (クロミウム、LE,CH) と Dromar, the Banisher (追放するものドロマー、IN) の2種だけ。Dromar は一匹しか手元にありませんし、Chromium を4体入れる勇気は私にはありません。(^^;) なかば絶望的になりながらカードリストを眺めつづける事半刻……。
……。
…………。
Psychatog (サイカトグ、OD) の存在をすっかり忘れていました(爆)。そういえばこれマルチカードでしたよねぇ(核爆)。
かつてのエースクリーチャーを忘れるとはどういう了見でしょうね、全く。(^^;;;)
よし、なんとかこれでゲームになる! とそう思って Psychatog 4枚投入……あれ?
どうやってサイカの攻撃を通すの?
クリーチャーが除去できないんですけど?
Psychatog は一撃必殺型クリーチャー。しかしかれには回避能力が全くないため、ただの 1/1 クリーチャーでも簡単に止められてしまいます。再び悩みながらカードリストを眺めます。
Wings of Hope (希望の翼、IN) がありました。飛行を与えるエンチャントです。ええ、地上クリーチャーが5体並ぶのは珍しくないでしょうが飛行クリーチャーが5体並ぶことはそうそうありません。いける!
まさに希望の翼を見つけた思いで早速投入。いくぜ久々のサイカとぶ!!(爆)
ようやく決め技が手に入ったので、あとはいろいろ投げ込みます。敵のクリーチャー攻撃を食い止めるため Teferi's Moat (テフェリーの濠、iN) を、ドロー補助が欲しかったので Reviving Vapors (生き返りの蒸気、IN) と Onslaught の各種サイクリングランドを投入。あとは二色地形2種に Dromar's Cavern (ドロマーの洞窟、PS) とドロマーカラー御用達地形を乱雑に投げ込んでセルフテストで回してみます。
Dromar's Cavern が全く使えない事が発覚。愕然とします。(^^;) 色事故への耐性がないデッキだけにこのカードは外せないと思っていたのですが、大半がタップインランドなため Dromar's Cavern を出すと土地展開が2ターン遅れるのです。(^^;) はっきりいって全く回りません(涙)。泣く泣く優秀なマルチランドを外し、代りに Odyssey の特殊地形を投入することに。
この後しばらく回しながら調整をするとまあなんとかゲームになってるかな? と思えるようになってきたので、たかとりさんとテストプレイ。
単なるドロー補助のつもりで入れていた Reviving Vapors (生き返りの蒸気、IN) だったのですが、手札&墓地が肥えるので Psychatog と相性がいい事に気付きました(いや、最初に気付け(爆))。考えてみれば Psychatog と相性がいいといわれる Fact or Fiction (嘘か真か、IN) に似てるんですね、このカード。
で、なんどかテストプレイしてみるとそこそこ闘える。というわけで一度はこれで完成としました。
が、とんでもない話を耳にします。師アトロが Price of Progress (発展の代価、EX) を2枚入手しているとの事。絶対これだけは持ってないとたかをくくって(あるいは期待して)いたカードが……。
ちなみに効果は、「特殊地形1枚につき2ダメージを与える」……ええ、5枚だしてたら10ダメージです。へえ、何マナ呪文ですか? はあ、2マナ呪文ですか。いや〜軽いですね。カウンター? 何それ?
そんなの出されたらゲームにならん。
まあ本当に2枚しかないのなら、そうそうは引かないでしょうが。(^^;)
というわけで作戦変更。ライフゲインも狙える手札破壊 Gerrard's Vindict (ジェラードの評決、AP) を投入し。ついに手に入れた指定カード禁止能力を持つ極悪クリーチャー Meddling Mage (翻弄する魔道士、IN) も叩きこむ……これにより、総合力が飛躍的に向上しました。
ついでにマナバランスも再調整。最初のバージョンは青白にかなり偏っていたのですが、これで多少はマシになりました。
と、ここまでやってから我に返った私。このデッキ「対師アトロデッキその1」より強いのでは?(爆)