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扉 / 鍵 / 宝箱 / 迷路


扉と鍵

 各フロアには扉が置かれています。扉を開けて階段の上へギルを移動させれば、そのフロアのクリアです。

[画像:扉] [画像:開いた扉]
 左が扉。右は鍵で開いた後の扉。上の階への階段が見えている。で、下の階へはどうやって行くの?


 扉には鍵がかかっているので、同じフロアに落ちている鍵を拾わなければなりません。鍵を手に入れてから扉に近づくと、自動的に扉が開きます。

[画像:鍵]
 妙にでかい鍵。鍵穴に入らないんじゃ?

 あるフロア以降に進むと扉と鍵が見えなくなります。もちろん見えるようになる道具があるのです。攻略法通りにクリアする場合にはあまり関係のない話ですが。(^^;)


偽の扉

 FLOOR 29 には偽物の扉があります。ギルが通ろうとすると扉の下をくぐってしまうので用意に見分けることができます。もちろん鍵を持っていても開きません。
 ちなみにFC版では偽物の扉もその上を通ってしまうので鍵で開けない限り見分けがつきません。

[画像:本物の扉] [画像:偽物の扉]
 左が本物。右が偽物。見れば分かるけどね。

 本来この偽物の扉は罠として置かれたものです。FLOOR 28 の宝物「ブック・オブ・ゲート・ディテクト」を手に入れてないと、このフロア以降扉が見えなくなります。見えるのはこの偽物の扉だけです。陰険な罠ですねぇ。――罠って陰険なものか(爆)。
 攻略法通りにクリアする場合にはあまり関係のない話です。(^^;)


宝箱

 このゲームはほぼ各階に1つ宝箱が隠されています。ある条件を満たすと宝箱が出現し、その上を通過するとその中に入っている装備や道具が手に入ります。それらは多くの場合ギルにとって有利になる物です。
 悪魔ドルアーガを倒すには俗に七種の神器と呼ばれる装備や道具が必要で、これらは宝箱から入手しなければなりません。

[画像:宝箱]
 宝箱。たいてい鍵がかかってない。大事じゃないのか?

 宝箱は出現条件を満たすと1回だけ出現します。2回以上条件を満たしても出てきません。ギルが死んだり、コンティニューを使ったりしてもう一度同じフロアをやりなおした場合は条件を満たせばもう一度出てきます。
 既にその装備や道具を持っている時には、いくら条件を満たしても出てきません。例えばカッパー・マトックを持っている時にもう一度カッパー・マトックを出そうとしても出てきません。


FLOOR 45 の宝箱

 FLOOR 45 には最初から宝箱が出現しています。これとは別に条件を満たすともう1つ宝箱が出てきます。 最初からある宝箱には罠がしかけてあり、後から出てくる宝箱を先にとっておかないと悲惨な目にあいます。

 幸い、偽物の扉と同じような方法でこの2つの宝箱を見分ける事ができます。最初からある宝箱に剣を刺してみると剣が裏側に隠れてしまうのです。
 ちなみにこれもFC版では見分けがつきません。

[画像:最初からある宝箱] [画像:後から出た宝箱]
 順番を間違えるとエクスカリバーが取れないぞ。

 2005/11/09追記
 FLOOR 45の最初の宝箱は、出現位置がマジシャンと同じアルゴリズムで決定されているようです。そのため後述の「扉、鍵、宝箱、ギルの出現位置」とは違った場所に現れます。


扉、鍵、宝箱、ギルの出現位置

 宝箱はかならずギルのフロアスタート時の場所に出現します。
 ギルのフロアスタート時の場所はその前のフロアで扉があった場所です。

[画像:前のフロアの扉の位置] [画像:次のフロアのスタート位置] [画像:宝箱の出現位置]
 左から前のフロアの扉の位置、次のフロアのスタート位置、宝箱の出現位置。なるほどね。

 扉、鍵の出現位置は完全にバラバラなわけではなく、かなりの偏りがあります。実はほとんどの場合以下の○で示した場所のどれかになるのです。
2005/11/09 追記:これは扉や鍵だけではありませんでした。マジシャン等を除くほとんどの敵がこの位置に出現します。これは乱数生成ルーチンに起因する現象のようです。

[画像:出現位置]
 ○印の所にたいてい出てくる。ちなみに作者もこの法則は知らなかったんだって。……私? こんなの気付かないって(笑)。


迷路

 このゲームの迷路は全ての壁が柱を経由して外壁に繋がっています。また壁で囲まれた「閉じた領域」はありません。
 そのためある地点からある地点までのルートが必ず1つ存在します。また右側あるいは左側の壁に沿って進めば必ず全ての場所を通ります。

 左の外壁部から右の外壁部を繋ぐ通路は多くの場合画面中央上部を通ります。なので、画面の反対側へ行こうと思った場合は画面上部を通るようにすると高い確率で到達する事ができます。
 これは偶然にそういう画面が多くなっているだけのようです。このゲームの迷路はある生成法則を利用して「実に適当に」作ってあるため、迷路の形に意図的な要素はないそうです。ちなみに60階だけは生成法則を試している時に偶然あの形が出来たため、あの形になるように数値を指定しているんだとか。
2005/11/09 追記:この60階の形も乱数生成ルーチンに起因する現象のようです。

 FLOOR 19 の宝物「ブック・オブ・ライト」を取らないと FLOOR 20以降迷路が見えなくなり、真っ暗になります。FLOOR 24以降は「バイブル」「ブック・オブ・ゲート・ディテクト」「ブック・オブ・キー・ディテクト」のいずれかがないと同じく真っ暗になります。2005/11/09 他のブックも追記。

[画像:一寸先は闇]
 わ〜っ! 暗いよ狭いよ怖いよ〜!


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