[鶏小屋の入口に戻る] [闇夜に鳴く鶏の一覧に戻る]

闇夜に鳴く鶏


2004/03/28 (日)


2004/03/13 (土)

 生きているのか死んでいるのかどうも不明瞭なので、日記の更新をば(ちょっと待て。(^^;) )。

 今週は体調が悪くて寝てばかりいます。体温が微妙に高いんですよね。37度〜38度をうろうろしています。
 ……摂氏の記号って処理系依存でしたっけ? ど忘れ。(^^;) まーいいや、今度体調の良いときに調べよう。A^^;)


 書き忘れていたネタ。遅すぎですが。


「似ていない」鶏小屋委員会が最終報告

「ついん・えんじぇる」(谷澤みき作、まんがくらぶオリジナル連載中、単行本一巻まもなく発売予定)の絵が鷹取桃子女史の絵にそっくりだという意見に関して、鶏小屋鷹取イラスト研究委員会(委員六名、委員長三井京介氏)が「似ていない」とする最終報告をまとめた。
「ついん・えんじぇる」については、某鷹取ファンが「そっくり」として指摘したものの、一方で別のファンが「類似点が見いだせない」として反論しており、鶏小屋委員会の報告が注目されていた。

 三井京介委員長は言葉を選びながら「残念ながら、似ているというほどの材料を見つける事が私たちには出来なかった」と、谷澤女史の絵が鷹取女史の絵に似ていない事を認定した。
 三井委員長によれば、委員会の総論は「ほぼ開始一分でまとまっていた」らしく、残りの議論は専ら「なぜ似ているとの判断が出たのかの研究」に当てられていた。(詳細は【特集:鶏小屋委員会研究報告】に)


 ……っと、ホントはこの後に研究報告が続くハズだったのですが(神崎の毒舌からスタートするはずだった(爆))、ちょっと間が開きすぎましたし、気力的にも面白く書ける自信がないので、要点だけ。

 扉の「カオル君」などを見てみると、鷹取さんがおおざっぱに描いている時の絵と顔のパーツの位置バランスがやや近い事、そして瞳の形が(あえて言えば)近い事などから「まー言われてみれば似てないこともない」レベルかなと私は感じました。わさびさんも仰っていますが、「好意的に見ればなおそうなる」のは理解できます。
 瞳についてもう少し突っ込んだ話をすると、1)縦楕円 2)ほぼ黒塗り 3)左上にハイライト 4)下〜右下に網膜色 といったような特徴があるので、「近い」と感じたのかなと私は分析しました。もっとも全ての瞳がそうだというわけではなくて、いくつかの絵の中に「わりと近いのが混じっている」といった感じなのですが。

 ただ本質的なところで絵柄が違うと思います。谷澤女史のサイトにあるイラストを見たりするとなおさらそう思うし。(^^;)


 で、蛇足。

 五百枚程度(PCに残しているのは三百枚足らず)、鷹取さんのイラストを眺めてきて思う事ですが、鷹取さんの絵柄を「鑑定」するというのはなかなか大変じゃないかなあと。(^^;)
 なぜそう思うかというと、本質的に絵柄が不安定である事、絵柄が複数存在する事(いわゆる「鷹取さんらしい絵柄」というのは、あくまでそのうちの一つ)、鷹取さんが他作家の影響を受けやすいらしい事などの理由から、時期その他によって非常に多くの絵柄が存在するように感じるからです。
 たとえば、わたしは作者を明かされていなかったら「初代コカトリス」や「炎に魅入られた女戦士」が鷹取さんのイラストだとわかったかどうか自信がないですし、実際某研究所の某イラストについてもなかなか判断が付かなかったという前歴があったりするのです(これについては敢えて詳細を秘す)。

 いや、お前にセンスがないんだよ、と言われれば「あーそうか、なるほどそうだった」と納得してしまいますが(まて)。


 さて固い話はこのぐらいにしておいて、ツケの支払いなど(笑)。


恒例のまだ・しんトップ画像感想 (index バレンタインもこねこ)

 ……うん? 何かが違う。――いえ、悪いという意味ではなくて、いつもと雰囲気が違うなぁ、という意味ですが。(^^;)
 バレンタインなのでいつもと違うもこねこを、というところでしょうか?


まだ・しんトップ画像感想 (トップ 環)

 ちょっと違う。何か違う。身体の線も(げほげほ)。

 というわけで恒例の環です。なんだろう、ちょっと大人っぽいのかな? やっぱりなんか雰囲気が違いますね。無邪気さがないから? う〜むわからん。


まだ・しんトップ画像感想 (index Laverさん)

 ハネでメガネでネクタイってなんやねん(爆笑)。

 それはそれとして、謎のメガネな羽根男こと Laver さんです。
 ……裏ページの件では、ご迷惑をおかけしました。(^^;;;) >Laverさん //素直にさくっと書いておけばよかったかな(汗)。

 そもそも「男」のイラスト自体珍しいので、なんか新鮮だったり(笑)。
 それにしても……ハネでメガネでネクタイってなんやねん(大爆笑)。←これが一番言いたいらしい


まだ・しんトップ画像感想 (トップ 環)

 おなじみ環ですね。なんか胸がおっきぃなあ……。

 なんか「小悪魔ブラ」のを参考にしたとかなんとか書いてありましたが……ここら辺りの事かしらん。それともここいら辺

 そうそう、先日はじめて「恋するブラ」のCMを見ました……いや、今までも見ていたのかもしれませんが、下着のCMなんてまじめに見てないので。(^^;)


まだ・しんトップ画像感想 (index 山翡翠焼酎のもこねこ)

 ヤマセミってこんな字を書いたんですね。カワセミが「翡翠(ひすい)」という字を書くのは知っていたのですが。

 焼酎を手に三日月見上げるもこねこです。あ〜最近呑んでないなあ。それはそれとして。
 なんだかぼおっと見上げているのか、あるいは何かに気を取られているのか、いつもの「にやり」や「ぽわーん」なもこねことはちょっと違った表情が印象的です。まあ、一杯いきましょうや(笑)。

 今気づいたのですが、ラベルにも三日月書いてあるんすね。(^^;) このもこねこ、ラベルのヤマセミと同じ構図なのか。(^^;) ←遅い、遅すぎる


[鶏小屋の入口に戻る] [闇夜に鳴く鶏の一覧に戻る]