[鶏小屋の入口に戻る] [闇夜に鳴く鶏の一覧に戻る]

闇夜に鳴く鶏


2003/10/29 (水)

 うろ覚えで恥をかいた事はありますか? 私はたくさんあります(自爆)。

「回復」という字は昔違う字を書いていました。「恢復」と書くんですが、当用漢字とか常用漢字とかのいわゆる「漢字減らし」のからみで今の文字が当てられたようです。
 この事をうろ覚えしていた私、なんと「快復」とごっちゃになっていました(自爆)。つまり、快復の旧字表現が恢復だと勘違いしていたわけで。(^^;;) 皆様もうろ覚えには気を付けましょう(反面教師)。
 ――それにしても、今までちゃんと「回復」と「快復」を使い分けてたかなあ。(^^;) 心配だ。(^^;)


 というわけで三週間ぶりの日記更新です。まったく随分ながながとほったらかしにしていたものです(自爆)。
 当然ツケもたまりにたまっているわけで……。


まだ・しんトップ画像感想 (index “D・D・R!”その1)

 鷹取さんが DDR Extreme を買ってしまった事から皆さんも想像はついていたかと思われますが、予想通りまだ・しんが「DDR中につき更新停止」モードに入りました(笑)。
 予想を裏切ったのは、更新停止とか言いながら思いっきり更新していた事で(爆)。

 というわけで、最初はちょっとりりしい感じのモコネコでした。黒地に白で鉛筆書きされたような(実際そうか)絵がなんだかエッチングみたいで新鮮ですね。
 よくよく見てみるとなんだか随分と露出の激しい服着てるなあ。(^^;)


まだ・しんトップ画像感想 (index “D・D・R!”その2)

 続いてうさちょこさんです。こちらもエッチング調で格好いい感じ。
 この服も今見直すと妙に露出が。(^^;)

 実はこのもこねことうさちょこをドットに起こそうかと画策したのですが、気力が足りませんでした(笑)。


まだ・しんトップ画像感想 (index シラケ鶏)

♪し〜らけど〜り〜 と〜んでゆ〜く〜 みなみのそ〜ら〜へ〜

 ……って、もしもし? (^^;)

 中央のもこねことシラケ鶏もいい感じなのですが、やはり目に止まるのはそれを観ている方々。(^^;)
 満足まったりな Ernestさんとケタケタ笑っているいちごさんに、あきれ顔のうさちょこさんの組み合わせが楽しいですね。
 ちゅーか、私から見てもこれはイロモノです(きっぱり)。


まだ・しんトップ画像感想 (index “D・D・R!”その3)

 もこねこと胸元に落ち着いているちびにゃんこですね。こちらもエッチング調。
 この後にカラーバージョンが登場しますが、見比べると微妙に表情が違います。

 まあ何が一番印象に残ったかと言えば、この絵自身ではなくて掲示板での反応ではないかと。(^^;)


まだ・しんトップ画像感想 (index “日本乳!”)

 NeoGeo 格闘ゲームの女性キャラに扮した「すくらっぷ」キャラ三名久しぶりの登場と相成りました。
 そういえば、舞に扮してるのってみっちゃんでよかったんでしたっけ? (^^;;;)
 しかし何度見てもかがりキングとユリマッキーははまってますよねぇ……(笑)。


 余談。
 龍虎2が登場してからユリ・サカザキを扱ったパロディマンガが大量に出てきたのですが、やたら目に付いたのが「ッチ!」を連呼するユリ。
 龍虎の拳シリーズは試合前デモがある事もあって台詞が多く、ユリがどんな感じでしゃべるのかはじっくり眺めていればわかります。実を言うとユリって「よゆうッチ!」以外に「ッチ!」なんて語尾につけないのです(KOFのデモではつけてるかも)。そのため「あなた方ゲームちゃんとやってますか?」と当時ぼやいていました。(^^;)


まだ・しんトップ画像感想 (“トラマッキー”)

 いまこれを書いていて気付いたのですが、もしかして「トラッキー」と掛けてます? (^^;;;)
 てなわけで阪神タイガースのユニフォームを着たマッキー登場です。ちょうど日本シリーズ真っ直中でした。今回のシリーズは見応えありましたね。遅れましたがダイエーホークス日本一おめでとうございます。
 それにしても……このしかめっ面な晴ボンは。(^^;)


まだ・しんトップ画像感想 (index “もこねこの背のちびにゃんこ”)

 再びもこねことちびにゃんこです。こんどは背のフードでちびにゃんこが寝ています(笑)。最近出番の多いちびにゃんこ、はたして彼(彼女?)の正体はいかに?
  ……って、煽ってどうする(笑)。

 フードの中が暖かそうでいいですね。ふわふわぽかぽかしてる所で眠るのは気持ちいいだろうなあ。
 というわけで眠くなってきたので私もこれから寝ます(まて)。


2003/10/08 (水)

 今週の月曜日って 10/05 でしたっけ?
 すみません、間違えてました。(^^;)

 よしのさんの事を熊耳娘と書いていたのですが……。
 本人は「狸耳娘」と書いたつもりでした(汗)。指摘されてはじめて気付きました。ありがとうございます、たかとりさん。


まだ・しんトップ画像感想 (index)

 Magic: The Gathering より、Wayward Angel(むら気な天使、OD)ですね。確かわたしが Odyssey ではじめて引いたレアだったような気がします。

 普段は白の6マナ 4/4 飛行+攻撃タップなしというセラ天もどきなのですが、スレッショルド状態になると黒の 7/7 飛行、トランプル、さらにアップキープ時に生け贄要求という「Lord of the Pit(奈落の王)」もどきになるというユニークなクリーチャーです。
 まあ、Pit様と違って「八つ当たり」はしませんけどね。(^^;)

 で、実はたかとりさんのイラストを見てからまじまじと Wayward Angel のイラストを見たんですが、これなかなか強烈なイラストですね。(^^;) 一応天使の姿なんですが、三枚翼に四本腕で、しかもその腕のうち二本は人間の腕、二本は怪物(というか悪魔)の腕だという……。  たかとりさんのイラスト、表情は普通なのにそれ以外がちっとも普通じゃない。そのギャップがいいですね。
 ただ、鎌は死神の鎌の方が好みだったかも。←好みで決めるな(爆)。


2003/10/06 (月)

 先週頭から寝込んでいましたが、ようやく治ってきました。……我ながら身体が弱いなあ。


まだ・しんトップ画像感想

 すくらっぷブックより、かがりですね。格好いいなあ。
 小山田先生が今かがりを描いたとしたらどんな感じになるのかなあと、ふと思ってしまいました。
 ところでキーホルダーは坂口? だとしたらサケ(酒または鮭)がほしかったところです(笑)。

まだ・しんトップ画像感想 (index)

 や〜。まだ・しんデフォルメキャラオールスターズってところでしょうか?(爆)

 左上から順に土ころびさん、山科さん(白鷺)、よしのさん(狸耳娘)、七沢さん(若頭)、碧水さん(イルカ)、わさびさん、結城さん(眼鏡犬)、ちょこさん、鶏太郎、たぢろうさん(ツキノワグマ)、Ernestさん(酒熊)、いちごさん、相馬さん(もこねこ足下の眼鏡男)、そして右端にもこねこさん。……らしいです(笑)。
 もこねこさんの左肩は「ちびにゃんこ」らしいのですが、そう説明されてもまだわからない私はひょっとして間抜けでしょうか?(汗)

 なんだか見てるだけで楽しそうな雰囲気が伝わってきていいイラストです。


[鶏小屋の入口に戻る] [闇夜に鳴く鶏の一覧に戻る]