[鶏小屋の入口に戻る] [闇夜に鳴く鶏の一覧に戻る]

闇夜に鳴く鶏


2003/07/24 (木)

 昨日日記アップしたつもりでしてませんでした(自爆)。


 お客さんの携帯の着信音が……YMOの「ライディーン」でした(笑)。
 一時期電車でよく鳴ってましたけど、最近聞かなかった事もあってか逆に新鮮に感じてしまったり。


2003/07/23 (水)

 ある職場の風景。

「鶏くん、ビール飲む?」
「え゛っ?! ……いえ、ビールはダメなので」

 ――なんだか論点が違わないか?>自分


 書き忘れのネタ。S-Fマガジン考課表に長谷さんの「地には豊穣」の評価が載っていました。
 概ね好評だったようです。ただ「さっぱり理解不能。やおい?」との評があったのには少々困惑しました。
 これ、本来の意味で使ってるんです……よね? (^^;) <やおい


2003/07/17 (木)

 某所の CGI、あのあとさらに調べたらもっととんでもない部分がありました。

<HEAD>

 〜中略〜

</HEAD>
<FRAMESET COLS="140,*">
<HEAD><TITLE>$title</TITLE></HEAD>

 ……う〜ん、無茶なソースだ。(^^;;;)


2003/07/16 (水)

 なんだか久しぶりに木陰で昼寝したいような気分。
 電車ではよく寝てるんですけどねぇ。昼寝じゃないですが。


 某所の CGI が妙な動作をするので、調べてみたのですが……。

<META HTTP-EQUIV=refresh CONTENT=0;url="./html.cgi">

 こっこれは一体。(^^;;;)
 普段引用符を省略するクセがついてるからこんな間違いをやっちゃうんでしょうね、多分。


恒例のまだ・しんトップ画像感想

 え〜っと、モモ…モモネコ? (^^;)
 妙に立体感がありますね。(^^;;) ちゃんとひげも生やしてるし。(^^;;;)


2003/07/11 (金)

 目の(以下省略)。


 書き忘れ。
 阪神の独走をうけて大阪の知事さんや市長さんが「ぜひ大阪決戦を」とか「優勝したら御堂筋行進を」とか発言されたらしいのですが、これでますます甲子園が大阪にあるかのように誤解されますね。(^^;)
 そういえば、大阪タイガースの時代って本拠地どこだったんでしょう?


HTML雑談その1

 わさびさんにページ内アンカーの事を聞かれていたのですが、この際なのでメモ代わりに書いておきます。
 HTML であるページの特定の箇所にハイパーリンクを張りたいときは、a 要素の name属性を使って下さい。


リンク元

<a href="sample.html#dect">飛べ!</a>

リンク先(sample.html)

<a name="dect">ここへ飛ぶ</a>


 リンク元は href属性に「ファイル名#リンク先の位置名」を指定します。同じページ内にリンク先がある場合はファイル名を省略できるので、「#リンク先の位置名」だけで構いません。
 リンク先は name属性に「リンク先の位置名」を指定します。「#」は要りません。なお name 属性指定時でも a 要素は空要素ではないので、開始タグと終了タグでテキストを囲む必要があります。リンク先が見出しからはじまるのなら見出しを囲みましょう。h 要素の内側に a 要素を入れればOKです。

 余談ですが、HTML4.0x や XHTML には id属性という属性があって、これでname属性の代用ができます。XHTML1.1 では name属性がないので id属性を使わなければいけません。id属性を使ったやり方については省略。(^^;)


HTML雑談その2

 ついでに target属性の関係のメモ。なんだか自分がかなり大ボケしていたフシがあるのでちゃんと調べなおしてみました。
 リンク先を新しいウィンドウで開くには、a 要素の target属性に _blank を指定します。


例)

<h4>恒例の<a href="http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9324/" target="_blank">まだ・しん</a>トップ画像感想</h4>


 ちなみに blank ではなく _blank です。アンダーバーが頭についています。

 _blank の代りに _top を指定すると全分割フレームを解除してリンク先ページを表示します。新しいウィンドウは開きません
 フレーム? と聞いておやっと思った方。そうです、この target属性はフレームの制御に使うためのものなんです。なので、target属性には本来フレーム名を指定します。

 で、ここでありもしないフレーム名を指定した場合どうなるのでしょう? 例えば _top のつもりで top って書いたとか。
 調べてみたら HTML4.01 に書いてありました。新規ウィンドウを開くんだそうです。つまり実質 _blank と同じ動作になるんですね。これははじめて知りました。(^^;)

 余談。target属性は前述の通りフレーム制御のためのものなので、フレームが廃止されている XHTML1.1 にはありません。


2003/07/09 (水)

 目のストライキは継続中です。(T_T)


恒例のまだ・しんトップ画像感想

 おなじみ環は麦わら帽子で登場です。にしても、ひまわりづいていますね(笑)。
 どうも何かに気を取られているかのようですが……何がいるのかなぁ。


まだ・しんトップ画像感想 (index)

 夏服もこねこですね。服に写る青空は心の姿でしょうか。夏を感じさせる美しい空と満面の笑みは見ていて気持ちがいいです。
 ところで首輪はやっぱり肴の首輪ですか。(^^;)


2003/07/08 (火)

 目がストライキを起こしました。(^^;;;)


2003/07/07 (月)

 気が付いたら七夕でした(爆)。<昨夜爆睡したらしい


恒例のまだ・しんトップ画像感想

 いいですねぇ。「目が生きている」というのは全くもって同感です。>セレーネさん
 まあ確かにカナちゃんには見えませんが。(^^;) でもこの髪型でカナちゃんっぽく描くのは至難の業ではないかと。(^^;;;)

 というわけで「すくらっぷブック」より、日生香苗です。もはや小山田ファンには説明不要の人気キャラですね。ちゃんと恋人雅一郎の変化姿「土ころび」もアクセサリーとして描いてあります。
 ……ふと「逆のパターン」も見てみたい気が(笑)。え? いや、つまり、雅一郎のイラストで、アクセサリーにカナちゃんの人形が顔を出している、というようなのがちょっと見たいかなあと。
 いえ、つい言ってみただけです。(^^;)

 ところで、一瞬満田拓也さんの絵に見えたのは内緒。(^^;)


2003/07/03 (木)

 気が付くと日記も随分貯まっていますね。……21ファイルって何? (^^;)
 さて、月が変わったのでいい加減ツケの支払いをしないと(違)。


恒例のツケ……じゃなくて、まだ・しんトップ画像感想

 唱がリニューアル(笑)。あのう、これで太ってるなんて言ったら世の中の(以下検閲)。
 それにしても、やはり唱はこういう格好が似合いますね、うんうん。

 で、壱岐よ。どこへ行ったのだ(まだ言うか)。


まだ・しんトップ画像感想 (index)

 えーっと、花を一杯持ったもこねこで……え゛? もこねこ?えらいイメージ違うんですけど…。

「今はこれが精一杯」って、それだけたくさんあったら十分な気もしますが(笑)。それともこの花束を渡す程度の事しかできないよ、って意味かなぁ。
まあなんにしても、えらいイメージ違うんですけど(ぼそっ)…。


まだ・しんトップ画像感想 (index)

 コカトリスその2、ですね。なるほど、確かに柄が鶏の爪です。
 すっかり女性版コカトリスも定着した感がありますが、普通はコカトリスの女性版なんて思いつかないですよねぇ。今ふと思いました。
 まあとりあえず着せ替えに走らないようにしてくださいね(拝)。


まだ・しんトップ画像感想 (index)

 Magic: The Gathering より、Angelic Page(天使の従者、US、7th)です。8thにも再録が決まっている優秀な小型クリーチャーですね。
 なんだか魂の抜けたような表情が印象的です。その心は何を写してるんでしょう?


まだ・しんトップ画像感想 (rough?)

 Magic: The Gathering より、Blinding Angel(まばゆい天使、NE)。かの極悪クリーチャーが 8th に再録です。
 可愛い顔してますが、やる事はえげつない。(^^;;;;)

 見ると剣の……あ゛、部分の呼び名忘れた(汗)…形が鷹のような形になっていますね。結構格好いい剣ですね。
 相変わらず「どこ見てんねん」なコメントでした(爆)。


まだ・しんトップ画像感想 (index?)

 夏女マッキーの季節がやって来たらしいです(笑)。
 というわけで、ビキニ姿のマッキーです。今回は無理してないんでしょう、多分(笑)。

 ところで、海にまで眼鏡持っていってるんですか? (^^;)
 ちなみに2巻の海のシーンでは眼鏡無いのです。


まだ・しんトップ画像感想 (illus)

 今回の環は少々雰囲気が違うようです。虚ろな瞳にも見えますし、あるいは無感情な瞳ともとれますね。元気いっぱい感情まるだしの環にしてはめずらしい表情かも。
 そんな環を脇へ押しやりたいかのような主張の激しいひまわりがこれまた気になる(笑)。


まだ・しんトップ画像感想 (某所)

 ……わたし、飛べたんですねぇ(しみじみ)(まて)。
 ところでこの「うさちょこ」さんの服装ってひょっとして。(^^;;;)


[鶏小屋の入口に戻る] [闇夜に鳴く鶏の一覧に戻る]