[鶏小屋の入口に戻る] [闇夜に鳴く鶏の一覧に戻る]

闇夜に鳴く鶏


2002/12/21 (土)

 もうなんだかへろへろなんですが(爆)。


恒例のまだ・しんトップ画像感想

 ……手が早い?(爆)

 恒例(なんだろうか?(笑))、環サンタですね。親指ではなくて、人差指を上にたてているのが密かなポイントでしょうか?(どこを見ているんだか)
 いや、……よく見ると帽子の先にベルがついてたり、いろいろ細かい所に興味を引くものが(笑)。手がこんでますねぇ。
 あと、このトナカイがと〜っても気になるんですが(笑)。

 なにはともあれ、今年も元気一杯で可愛い環でクリスマスを迎えましょう、皆様。(^^)


ぺけ:「ご主人様もこんな恰好してたのかしらねぇ(笑)」
神崎:「……どこから出て来たんだ、この猫は? こんな所に君のご主人様はいないぞ」


まだ・しんトップ画像感想その2

 オリジナル? もし元ネタがある絵だったら、誰かこっそり教えてください(爆)。

 ……う〜ん。←結構感想に悩んでいるらしい
 神秘的なようで、なんとなく邪悪さのかけらを感じそうで、でも表情は凄く爽やかというか、澄み切っているような感じを受けます。その微妙にアンバランスな所が印象に残りますね。

 う〜やっぱりむつかしい(笑)。うまく書けません。(^^;)


2002/12/18 (水)

 ドルアーガの替え歌というと、「キンタらシリーズ」というのがあるそうです(笑)。
※「キンタら」は、ナムコのプログラマのニックネームらしいです。

♪キンタららら〜。
♪キンタららキンタららキンタららら〜。
♪キンタらら〜わたしゃ埼玉県民だ〜キンタらら〜虫は出すけどプログラマ〜

 これだけで音まで浮かんだら相当なツワモノかもしれません(笑)。


恒例のまだ・しんトップ画像感想

 おお! フリーダ・ゲーベル!(笑)
 言うまでもないですが、天になき星々の群れの主人公フリーダですね。雰囲気がよく出てるなぁ……って、原作読んでない方にはわからない話ですが。(^^;)
 ところで右手の袖口、これってひょっとして銃を隠してたりしますか?

 ちなみに「天になき星々の群れ」は今三回目読んでます(爆)。


2002/12/17 (火) の続き。

 気分転換に、とある方の日記を発掘してきて(は?)読んでいたのですが、日記のような身内(常連含む)ネタに寄りがちなコンテンツでも、面白く書けるもんなんだなぁと実感。
 で、読んでいくとこんな箇所が。

 ミツバチがスズメバチと戦うときには、何匹もでしがみついて自分たちの体温でゆで殺す(ミツバチの方が耐えられる体温が3度ほど高いらしい。少年チャンピオンで得た知識によると)という。

 お〜、QueenBee(小山田いく作)ですね(笑)。考えてみるとこの作品、取り寄せで買った割にはあまり読み返していないような。(^^;)
 ちなみに上記の部分は、噂に聞く「夏コミの殺人的な暑さ」に関する話の中で出てきました。A^^;) 「この暑さは客がミツバチであるか否かを検査するためのモノなのだ」って、笑えませんねぇ(汗笑)。


2002/12/17 (火)

 最近とてつもなく、だらけてます。(--;)
 難儀な奴だ。(--;;;)


 先日、帰宅途中の駅で見知らぬ方が声をかけてきました。「困っているんです」というこの方、友人を訪ねてやってきたはいいものの連絡がつかないとの事。詳しい事は聞かなかったのですが、とりあえず「駅員さんに相談してみては?」というと、「言ったんですけど、断られました」という意味の事を言われます。

「駅員さんか、警察の方を頼った方がいいですよ。この方々が一番頼りになります。正直私は力になれません」

 確かこういう意味の事を言って(細かい事は忘れてます。(^^;))、早々に立ち去ってしまいました。

 多少回りくどい言い方をされていた事もあって、一体何を求めていたのかが不明なんですが、「家に帰るための交通費を貸して」ほしかったのか、「一晩泊めて」ほしかったのか、そのどちらかかなあと想像しました。

 深入りしたくないなあと思ってしまった事と、万が一この方が悪人だった場合の対応に自信がなかった事があって、すぐに防御線を引いてしまったのですよね。あと、小さな親切ぐらいはできても、大きな親切をできる自信がなかった、という事もあります。数日間ぐらい最低泊める事ができて尚且ついろいろ相談にのってあげられる状況だったら、違った対応をしていたかもしれません。


 いや、きっと、どんな状況でもする人はするんでしょう。どうやら、私はお人好しではないようです。


2002/12/13 (金)

 今頃といえば今頃なんですが、「赤いm」を手に入れました。
 で、4クレジットでした。とりあえず1クレジットを目指します(って、何が?)


 うちの甥っ子もそ〜いう年齢になったようです。
 ――ゲームボーイアドバンスを欲しがっているのだそうな(笑)。

 保護者である兄夫婦はあまりゲームをしない事もあって投入に及び腰。でもクラスメイトが持ってるとねぇ(笑)。
 うちの親クリスマスプレゼントに買ってやりたいようなのですが、チラシの値段を見てうなっている。

 そりゃあ、昔のゲーム&ウォッチよりは高いよ(笑)。
# ゲーム&ウォッチだって当時4〜5千円はしたような気がしますが。

 ただ、私も GBA に対しては及び腰。いや、ホントは奨めたいんですよ。でも、甥っ子って上二人が年子の小学生、下二人が双子の幼稚園児。
 4人兄弟の中に1台だけ投げ込むのはちょっと怖い。(^^;)
 かといって2台3台投げ込むのは財布の都合からもつらいわけで。(^^;;)

 一人っ子ならともかく年の近いのが3人4人いるのなら、私は携帯ゲーム機よりテレビゲーム機の方がいいだろうと思って奨めてみますが、やはりチラシを見てうなっている(笑)。

親:「なんでたかがゲーム機がこんなに高いんだ?」(笑)
 まあ気持ちはわからんじゃないけど。(^^;)

 どうやら、なかなか本体に1万2万はだせない模様。考えてみるとうちの親ってゲーム機本体を買った事がない。兄夫婦もおそらくそのはず。なにせ親も兄もドラゴンクエストが任天堂の商品だと思っていたくらいの「ゲームを知らない大人達」。となると財布事情もあって PS2 やキューブに手を出せないのも無理はない。
 X-BOX? なんですかそれ? (^^)

 で、今朝私にチラシを見せて「これはどうだ」と聞いてくる。そこにはタカラから出ているらしいゲーム機のよ〜な違うよ〜な物が。
 すみません、「これ」が何なのか今一つわかってないのですが、「独断と偏見」で候補リストから即抹殺させました(爆)。
 典型的な「貧乏人の銭失い」になりそうだし。(^^;)

 という事で、落し所として PSone を勧めてみました。これなら確か定価でも8千円ぐらい。「でもソフトやらなんやらで最低2万円くらいの枠は確保しておかないとだめだよ」と釘をさしておきました。

親:「……お前の PSone 、甥っ子にやらない?」
私:「あれは私が遊ぶんだ!!!(もちろん即答)」

 ――もうしばらくの間、チラシをみてはうなる日々が続きそうです。(^^;)


2002/12/11 (水)

 え〜と、いつ更新されたんでしょう? (^^;)


恒例のまだ・しんトップ画像感想

 なんだか急に寒くなった気がするのですが、それを反映してか、雪の中の環ですね。(^^)
 溶けこみそうな淡い色がいいです。(^^)

 そういえば先日あちらこちらで雪が降ったそうですが、私のところでは雪の代りに雨が降りました。
 ちょうど私が駅から降りた頃ひどくなって、家についた頃止んだのですが。(^^;)
 最近は何もしてないはずなんだけどなぁ。


 以前、暑くなったり寒くなったりした時に天を指差して、

「わたしをからかってるのか? 性格悪いな!」

 と言った事はあるんですが。
 次の日ちゃっかり同じように駅から家までの間だけ集中豪雨を浴びました。(--)


2002/12/06 (金)

 ――手元になぜか赤単が(笑)。
 書き忘れた上いつの事だったのか忘れたので今日の分として書きます(爆)。

 先日何気なく赤単を組んでみたのですが……赤単用の強いカードはほとんど持っていないので、あり合わせもいいところ。
 で、何気なくあ〜にぃデッキとヒュプノタイザーで軽くテスト。
 黒単は赤単に勝てないとよく聞きますが…… Ironclaw Orcs とか Balduvian Barbarians とかを仕方なく突っ込んでるようなデッキにさえぼこぼこに負けるもんなんですか?(涙)
 さらにこの赤単はあ〜にぃデッキをも3タテ(苦笑)。3ターン目 Ernam Djinn でも負けますか?(悲鳴)

 …………いつか赤単に勝てるデッキを(切実)。


2002/12/05 (木)

 なんだか朝からエナジーが足りません。(^^;)
 また「Abosrb(吸収)」などど叫ぶかなぁ(笑)。


2002/12/04 (水)

 広島出張で新幹線に乗っていた時間を利用して、ようやく天になき星々の群れを読み終わりました。(^^)/

 …………とりあえずもう一回読みなおします。(^^;)

 今回キャラクタの把握に結構苦労しています。(^^;)
 ありす、ふりーだ、なおみ、れいちぇる、さいもん、えるんすと、う゛ぃくとりあ、まこと、じょんそん、とまあ、この辺りは最低押えておかないといけないキャラだろうと思いますが(まだぬけてるのがいるかもしれません。(^^;;))、この中に読んでいて「誰だっけ?」と思ったキャラが何人かいます(大汗)。

 既にへたばりはじめている痩せた脳みそでは、この本を読むのは辛いのでしょうか? A^^;)


2002/12/02 (月)

 調子がいいのか悪いのかはっきりしません。困ったものです。(^^;)
 やる気があるのかないのかも、よくわかりませんしねぇ。

 そうそう、天になき星々の群れを買ってきたんですが、まだ少ししか読んでません。(^^;)
 タイトルが少々覚えにくいので、上記のリンク先にある表紙画像を見て捜すといいかもしれません。ちなみに帯は真っ赤で、背は楽園と(たぶん)同じ色です。


2002/12/01 (日)

 軽くデュエルなど(笑)。
「窒息デッキ」を試してみたのですが、いきなり大回転(爆)。このデッキは回ると悲惨なんですよ、相手の場に「何も残らない」ので。(^^;)


[鶏小屋の入口に戻る] [闇夜に鳴く鶏の一覧に戻る]