[鶏小屋の入口に戻る]
Last update 2000/12/14

題名のない雑談会 2000/06/24〜2000/08/23


2000/08/23

京介:「雪印以来次々に食品関係で回収騒ぎが起きる中、筆者が食中毒(?)で寝込みました」
神崎:「おまけに自転車がまたパンクしたらしい。踏んだり蹴ったりだな」
京介:「それから、そろそろ『本公開』にするようです」
南子:「え、とうとう? 何が変わるの?」
京介:「特別には何も変わらないんだって」
神崎:「まあ気分の違いだな」
南子:「なによそれ〜」
望美:「いつなの?」
京介:「9月初旬を予定してるみたいだよ」


2000/08/13

沢:「ねえねえ、鳥人間コンテスト見た?」
望美:「見た見た! 今回はドラマがあったわよね」
京介:「有名な番組だと思いますが、一応説明しておきます。鳥人間コンテストというのは毎年琵琶湖で行われる、手作り飛行機で飛距離を競う大会です。エンジンのない滑空機(グライダー)部門と、人力エンジン(要するに自転車と同じ)によるプロペラ機部門とがあります。以前は飛ぶことは二の次というデザイン部門とでもいうべきものがあったように思いますが、少なくともテレビには映りません」
南子:「岡山理大OBチームと、大阪府大チームのライバル決戦が特に泣かせる内容でした」
京介:「3年前だったかな? 一度だけこの鳥人間コンテストが台風9号の影響で全面中止に追い込まれた事があるんですが、岡山理大、大阪府大ともに、その時のメンバーが『リベンジ』を誓って帰ってきたんです」
望美:「岡山理大OBの飛行機の名前も泣かせます。その年岡山理大は機体名を『Tyhoon』と名付けていたんですけど、今回OBが持ち込んできた飛行機の名前が『Tyhoon #09 (台風9号)』」
南子:「でも、岡山理大OBのリベンジは果たせませんでした。飛行直後に自転車部分のチェーンが外れてしまったんです。信じられない結末に、大泣きしちゃった」
望美:「パイロットの『くそーっ!』っていう絶叫がまだ耳にこびりついてるわ」
沢:「一方、大阪府大は 7900m を飛び、みごとリベンジを果たしました。パイロット、チームリーダーが共に当時の悔しさを爆発させたような見事なフライトでした」
曽根:「今回は他にも竹製飛行機とか、全翼機とか、先尾翼二重反転プロペラ機(!)とか、目を引く機体も多かったし、凄く面白かったぜ」
南子:「来年もまた見よ〜っ」


2000/08/07

南子:「あつい、あつい、あつい、あつい、あつい、あつい、あつい、……」
神崎:「聞いている方の身にもなってほしいものだな」
南子:「あついあついあついあつい! 暑くないの?」
神崎:「聞いているだけで暑くなるから『わめき散らすな』と言っているんだが」
南子:「涼しい顔してる癖にぃ〜」
神崎:「顔で決めるな」
京介:「暑さのせいでもないんですが、更新が遅くなりました。その間に Outlook Express 関係のセキュリティ問題 (追っかけリンク集参照) や、Windows2000 SP1 など、いろいろニュースが出ています」
曽根:「神崎はもう Windows2000 入れたか?」
神崎:「うん? 前に言わなかったかな。俺は Windows2000 SP3 まで待つつもりだが」
曽根:「お前な(苦笑)」
望美:「なんで SP2 じゃ駄目なの?」
神崎:「偶数版は信用できない」
曽根:「そりゃ、WindowsNT4、SP2 も SP4 も思いっきりトラブったけどよー」


2000/07/22

京介:「筆者が勤めている会社のお客さんの所にワーム(ウィルス)が発生しました」
曽根:「どんなやつだ?」
神崎:「VBS_STAGES.A だとさ」
曽根:「わははははっ!」
神崎:「溜息が出る」
京介:「まあ、あれは引っかかるかもしれないよ。巧妙な手口だしね」
神崎:「あの訳の分からない件名に訳の分からない添付ファイル名で?」
京介:「まあまあ」
望美:「あれ京クン、その時計みたいなのは何?」
神崎:「なんだ、自転車のスピードメータか?」
京介:「筆者がこの間買ってきたんだ。前から欲しい欲しいって言ってた自転車用の速度/距離計だよ」
神崎:「ああ、そういえば口癖のように言っていたな。本当に買ったのか(苦笑)」
曽根:「親が万歩計を使い始めたんで、対抗意識もってんじゃねーか?」
南子:「どんな対抗意識よ(笑)」
京介:「ちなみに7月16日(日)に購入して、7月21日(金)時点で積算走行距離が 56.43km です」
神崎:「就職してから自転車にあまり乗らなくなったらしいからな。50キロならまあ上々というところか」
京介:「それから親御さんから『お前にぴったりの鶏を見つけた』と言われたそうです」
望美:「親にまで鶏って呼ばれてるの?」
沢:「自分で言ってるからじゃないかな」
神崎:「どんな鶏だ?」
京介:「烏骨鶏[うこっけい] っていうんだって」
神崎:「ぴったり? あの美しい鳥のどの辺りがだ?」
曽根:「なんで知ってる(苦笑)」
神崎:「お前だって尾長鶏や東天紅なら知っているんだろう? 烏骨鶏も同じ観賞用の鶏だ。肉や骨の色が黒に近いんでこの名がある。で、どの辺りがぴったりなんだ?」
沢:「筆者が黒を好きだからかな?」
曽根:「『腹黒い』からだろ」
神崎:「ああ、なるほど」
京介:(苦笑)


2000/07/15

 ごろぉぉぉぉがらがらがっしゃーん

望美:「またストライク? 修クン今日は最初から飛ばすわね」
神崎:「今日は左手の調子がいいからな。関節に変なきしみがない」
曽根:「義手かよ(笑)」
南子:「いけ〜っ! あ〜! だめぇ〜だめっだめってばぁ!」
神崎:「南子の趣味が掃除だったとは知らなかった」
南子:「かんざきぃ〜っ! きぃ〜っ!」
望美:「またやってる。よく飽きないわね」
沢:「毎日のようにやってるんだから週末ぐらい休んだら?」
曽根:「週末か……はぁ〜ああ。もう今週終わりだぜ。はえーなぁ」
京介:「今週もまた色々なニュースがあったね。例えばホットメールが……
神崎:「もういい」
京介:「え?」
神崎:「ホットメールのセキュリティ問題の話はもう聞き飽きた。それにしても、何回目だ? いちいちニュースのネタを提供して貰わなくてもいいんだが」
京介:(苦笑)
神崎:「Excel の方もそろそろ聞き飽きてきた。もういい」
曽根:「南子との喧嘩は飽きねーのか?」
神崎:「あれは気分転換になる。セキュリティ問題は気分転換にならない。やっ!」
南子:「まがれ、まがれ、まがれ、まがれ、まがれ、……」

 ごろぉぉぉぉごろごろごろごろごろ……

京介:「あ……」
沢:「呪いだ(笑)」
南子:「あら、神崎さんも掃除がご趣味だったの? 存じませんでしたわ。おほほほほ!」
神崎:「いえいえ貴方の足元にも及びません。貴方のように丁寧に何度も何度も溝を磨くような事は、よほどお好きでなければ出来ないでしょう。はっ!」
南子:「むっか〜っ。まがれ、まがれ、まがれ、……」

 ごろぉぉぉぉがががっしゃーん!

南子:「なんでなんでそこからスペア取るのぉ(泣)」
神崎:「フォローは大切だろう?」
曽根:「そりゃそーだ。さっさとフォローしてくれよ。IE の方もたまってんだから」
京介:「は?」


2000/07/11

沢:「しくしく、サンテパッソが売ってないよー」
京介:「あれ? 参天製薬の目薬、そろそろ店頭に並び始めてるって聞いたのに」
神崎:「いきなり全部並ぶわけじゃない。主力製品から順だ」
沢:「えぇ、そーなの?」
神崎:「もうしばらく待つんだな」
沢:「ぐっすし」
神崎:「しかし参天製薬の対応は見事だったな。どこかで『電光石火』と評していたが、正にそうだ」
曽根:「雪印が雪印だから、よけーに目立った」
神崎:「雪印といえば、今度は何だ? 返品された品を戻して『再生』させてたって? よくもまあ次から次へと色々でてくるな」
京介:「僕は雪印製品が好きだから、早くこの騒動が収まって欲しいんだけど」
神崎:「受けるべき罰を受けてからにしてもらう。未来の世代を育む企業として、恥ずべき事を行ったのだからな」
沢:「そんな事よりサンテ〜っ!」


2000/07/08

神崎:「MP3プレイヤーより CD や MD の方が売れているらしい」
曽根:「どーせそのうち逆転するって」
南子:「あたし MP3 なんか使わないよ。メンドくさいもん」
曽根:「面倒臭い? なんでだ?」
南子:「パソコンつかうんでしょぉ?」
曽根:「はぁ?」
神崎:「まあ確かに MDコンポの方が簡単に扱えるだろう」
京介:「コンパクトフラッシュも大分安くなったけど、まだ高いからね」
曽根:「パソコンからロードすりゃ、でかいの1個で十分じゃねーか」
神崎:「それこそ『面倒臭い』」
曽根:「わっかんねーな」
神崎:「まあ MP3 コンポが出てくれば別だろうが」


2000/07/05

望美:「うわーひどい雨」
沢:「雨音のドラムロール(*1)なんてやだなぁ」
神崎:「雷の協奏曲はもっとかなわん」
京介:「筆者が泣いてました。『雷がうるさくて仮眠できん』だそうです」
神崎:「仮眠? 何時間眠る気でいるんだ?」
曽根:「ちげーだろ。あいつ極端な夜型だから19時〜21時ぐらいが逆に眠いんだ」
南子:「変なの」

*1 ドラムロール
ロールとも。連続的な音に聞こえるようなドラムの連打。「××大賞は、この方です!」とかいっている時にバックで鳴っているドラムを想像してください。


2000/06/30

神崎:「C major?」
京介:「え?」
神崎:「違った。C# [シー・シャープ] だった」
曽根:「あー、マイクロソフトの新言語とやらかい」
神崎:「まだ記事を読んでいないんでな、コメントするのもなんなんだが……」
曽根:「はっきり言って」
神崎&曽根:「ネーミングセンスがないな」
南子:「あはは、ハモったハモった」
沢:「G線上のアリアみたく、C# を軸にして曲を作ってみよーか?」
神崎:「なら、その曲に『落日』という題名を付けてやろう」
曽根:「いいネーミングじゃねーか(笑)」
京介:「ちょっと、ちょっと(苦笑)」
神崎:「というわけで、筆者がもし『落日』を作ったらアップします」
京介:(本気にとられたらどうするんだろう……)


2000/06/27

神崎:「随分早い更新だな」
京介:「一応不定期更新なんだよね? 間が空かない分にはいいと思うけど」
神崎:「筆者の性格を考えるとどうもな。2ヶ月くらい経ったら更新が滞っていそうだ」
京介:「前もそうだったね(笑)」
望美:「前なんて誰も知らないわよ」
京介:「そういえばこの間の日曜日、神崎なにか読んでたね。何を読んでたの?」
神崎:「最高裁判事が関わった判例」
京介:「……もしかして国民審査のため?」
望美:「えー、修クン読んだの? 全員分?」
神崎:「要点だけな。隅から隅までいちいち読んでたらきりがない」
曽根:「あんなもん、そのまま白紙で出しゃいーじゃねーか」
神崎:「白紙で出したら信任投票になる」
曽根:「ヒマな奴」
神崎:「時間の使い方の違いだろう」
京介:「僕は棄権したよ。調べるの大変だったから。最高裁ウォッチャーのページも見に行ったけど、資料が多すぎてとても調べられなかった」
神崎:「要点を押さえた記事があればよかったかもな」

神崎:「ところで昨夜サーバーが止まってたのか? 全然繋がらなかったが」


2000/06/24

曽根:「なんかやーなタイプのワーム(ウィルス)が出てんだな」
神崎:「VBS_STAGES.A の事か? 確かにな」
京介:「どういうものなの?」
神崎:「基本的にはメリッサと同じタイプだ。Windows + Outlook で活動する。添付ファイルが xxxx.txt.shs という名前になっているんだが、この .shs がくせ者で Windows からは見えない」
南子:「は? 見えない?」
神崎:「.lnk もそうだが、Windows に隠されてしまう。アイコンは違うがね」

SHSファイルのアイコン画像 ※左が sample.txt、右が sample.txt.shs

京介:「それでうっかり .txt だと思って開いてしまうんだね」
南子:「やーな感じ」
神崎:「しかしこの隠蔽型拡張子はどうにかならないのか? ほかにもあるんじゃないだろうな」


[鶏小屋の入口に戻る]